換気扇の掃除

新築して1年半がたちました。

あまり目立った汚れはないものの、ふと思い立って換気扇のフードを開けてみました。

結婚して今まで使ってきたフードは4台目になりますが、やっぱり新しいのはいいですね。

最近のレンジフードはまたどんどん進化していると思います。

汚れが付きにくい素材であったり、構造であったり

自分でお掃除したりと





f74a8a2bf7a71129cfe7e7bb316a7690
我が家のキッチンのレンジフードです。


875c32a1e57aa6e7143c56859f99f215
ファンが上から取り出せます。

ファン以外のところは若干油ぽい気はしましたが、よごれがついてる感はなく、洗剤をすこしつけて拭き掃除でさっぱりしました。

1e390f83611a116ef925f1840174502e
整流板があるタイプなので、フィルターや周辺をまめに掃除していたつもりですが

ファン自体は汚れはつくもんですね。
25748f0900c87c8eb9af61c5888516b4
重曹で付け置きしました。

ここまで30分

今までの大変な掃除はどこにいったんでしょうか。

でも汚れはためないようにが基本ですね。

毎日使うものです。
ちょっとしたことでお料理も楽しくなります。

日々の暮らしに感謝


chiaki.m