早生まれのセミ??

一昨日でしたが自宅前のポーチに裏返しになったセミを発見

外は雨は上がっていましたが可愛そうにもう死んでいるのかと触ってみると「生きている」!

オスのセミで本来ならシャンシャンシャンと勢いよく鳴くオスセミですが雨に当たり、手に取ると少しだけ鳴き声が聞こえる程度で、ひっくり返り雨宿りでもない様子でしたが可愛そうなのでどんぐりの木にとまらせてあげました。

少し時期が早いのでは、と思いながらこのままではパートナーとの巡り合せも無く死んでしまうのかなぁと思い会社へと向かいました。

セミの鳴き声が聞こえてくると夏本番もうすぐそこに
今頃どうしているのかなぁ・・・・

感謝 akira masaki