久しぶりの盛和塾北大阪の例会にて

CIMG1268
秋山木工 秋山利輝社長日本一の家具職人として迎賓館、国会議事堂、宮内庁、有名ホテルなどの特注家具は秋山木工で製作された家具が納品されています。

秋山社長は盛和塾の塾生で今回私が所属している北大阪の例会にお越し頂き講演をして頂きました。
CIMG1269
27歳で独立しその五年後に徒弟制度を導入され以降スパルタ教育で職人しかも超一流の職人を育てると言う・・・

育てた職人は八年で独立させ、普通ならば一人前に育てこれからが会社に貢献して貰うと言うのが普通ですが、秋山社長は
八年目以降は著しく成長するのでその時期に自分の元においておくと私自身を超える職人にはなれないとの事、中々まねのできる事ではないです。
CIMG1270
この方は21歳の女性のお弟子さんです。秋山木工に入社し3年目の方で職人の3小項目の全てが教育された見事な方でした。

年季が明ければすぐにでも欲しい人材です。
今後の活躍が期待されます。
CIMG1272
講演時に購入した書籍です。
CIMG1273
序章 心が一流なら、技術も必ず一流になる

この言葉は稲盛塾長が仰っている心を高める 経営を伸ばす

我々も常に精進しなければならない事です。
CIMG1274
職人心得30か条
職人心得1、挨拶のできた人から現場に行かせて貰えます。
職人心得2、連絡、報告、相談のできる人から現場に行かせて貰えます。など当たり前の事を毎日繰り返し繰り返し実践する事で人間力を高めて行くようです。

CIMG1275
この事が心が一流なら技術も必ず一流になるの裏付けになっていのでしょう。

我々仕事も大工職人を初め多くの職人さんの技の結集が良い家を作る事が出来るのです。技術は人任せになりますが心を高める指導は現場でもできます。一流の職人達、が集い一流の仕事、をし多くのお客様に喜んでもらえるように日々研鑽を積んでいきたいです。

感謝 akira masaki