伊藤若冲の展覧会 京都

休日に、京都市美術館の伊藤若冲展にいってきました。


伊藤若冲 京都市美術館2016


平安神宮に近い
京都市美術館
2016年12月4日(日曜)まで開催しています。

伊藤若冲 京都市美術館2016チラシ
画像をクリックで拡大されます

こちらは、その展覧会のチラシです。
こちらでは墨絵の展示が多かったです。

墨のにじみ具合や濃淡を計算し尽くして羽根や、花びらが描かれていました。

ただただすごい!と感動しました。

伊藤若冲2006京都国立近代美術館半券
半券「伏見人形図」 
ポストカード「紫陽花双鶏図」
画像をクリックで拡大されます

京都で観るのは10年ぶりです。

自分でも忘れていましたが、
2006年の京都国立近代美術館の半券とポストカードをとっていたようです。



今年は伊藤若冲、生誕300年記念で他でも展覧会が開かれています。
ポストカードの「紫陽花双鶏図」と同じモチーフの絵が動植綵絵30幅のうちの一枚にあります。
動植綵絵の方は朝露をまとったような羽がとっても綺麗です。

原画は宮内庁所蔵ですが、複製版を相国寺承天閣美術館で観ることができます。2016年12月4日(日曜)まで

動植綵絵は色鮮やかで300年経っているとは思えないくらいでした。
お寺に奉納するために、最高の材料と膨大な時間を惜しまず、ミリ単位にまでこだわり、色を重ね描き上げられたとのこと。

良いものを作るためには、出来上がりを思い描きながら、真摯に取り組むことが大事なんですね。


京都は紅葉が美しい時季になります。紅葉と絵画いかがでしょうか?

夜には、京都駅前で「AQUA FANTASY」という噴水SHOWも見ることができます。(11月12月は18時,19時,20時,21時)


京都駅前AQUA FANTASY 2016
夜の京都タワー2016
  

                ㈱マサキ工務店 高瀬