もうすぐ夏祭り

本日より7月、今年も半分が終わり後半戦のスタートの日となりました。
梅雨の中休みで各地で気温が上昇し梅雨が終わったかのような天気です。

昨日は帰宅途中で公園の横を通るとお囃子の音が聞こえ、もうすぐ夏本番を迎える準備?

今年はリオオリンピックもありその前に選挙と暑い夏になりそうです。




CIMG1369
此方は大阪市港区の三社神社です。

私が生まれた町の氏神様で夏祭りが7月20日、21日に行われます。

天神祭はこの後25日に執り行われますが私の夏祭りはやはり三社神社です。

子供の頃からの馴染みが有るのと自分達の子供も宮参りに始まり七五三と事ある毎にお世話になっています。

勿論地元の建築時には地鎮祭もお願いしています。

CIMG1370
三社神社は1698年元禄11年)11月、伊勢国桑名の市岡與左兵衛宗勝が新田開発の工事の安全と開発の成功と開発された地域の守護神として、天照皇大神・豊受大神・住吉大神の3柱を祭神として勧請して、社殿を建立したことを起源とする。創建当初は、三社宮と称した。後に相殿として、熱田大神・斎主大神・秋葉大神を合祀し、三社大神と称するようになった。
1945年昭和20年)の大阪大空襲で、社殿などを焼失。現社殿は1960年(昭和35年)12月に完成した。(ネット資料より)


CIMG1371
祭り当日は神社を囲む全ての道路が通行止めとなり露天商の店が沢山並びます。

お祭りが終われば子供達は夏休み!

お盆休みまでアクセル全開

感謝 akira masaki