スタッフブログ

今日より6月です。

ようやく昨日大阪の感染者数が2桁に入って どんどん減っていってくれることを願いたいです。

今日も暑くなりそうです。

梅雨入りとなって雨マークばかりの天気予報が変わってしまったようです。

熱中症対策もしないといけなかったり、マスクも気を付けないと


これから紫外線対策とマスク焼けなんかも嫌ですね。








S__8929289



日曜日にドライブでの1枚

甲子園浜です。

いい感じの込み具合でした。
















***************

緊急事態宣言が、どんどん伸びていき

時短営業、土日休業と 生活も戸惑いますね。

お店も空いているかどうか。いちいち確認しないといけなかったり。


経済はどうか回っていってほしいです。











***************


日々の暮らしを大切に



IC chiaki.M  ******

明日より5月です。

マサキ工務店は1日~5日まで休業とさせていただきます。

現場が動くところもありますが、お休みのところご迷惑にならないよう気を付けて作業します。























***************

いつもならGW、休みを上手にとって長期休暇ですが、この緊急事態宣言下では

休業要請と、予期せぬ休みとなり多くの方が困窮されていると思います。


これ以上感染者が増えないように自分にできる行動したいと思います。









***************


日々の暮らしを大切に



IC chiaki.M  ******


コロナ禍にも関わらず、マサキ工務店ではコンスタントに新築・改修工事のご依頼を頂けており、


毎日元気に仕事ができていることに感謝です

 


そんな中ですが、住宅業界では「第3次ウッドショック」で世界的にかつてないほど木材の価格が跳ね上がっており、


さらには輸入木材自体が流通していないといった事態に直面しています。

 

オイルショックは社会の授業で習ったけど・・・ウッドショックなんてのもあるんですね(*_*)

 


ちなみに調べたところ、


1次は、1990年に天然林保護運動が活発になって、アメリカなどで森林伐採や輸出が規制されたため、輸入木材の価格が高騰。


2次は、2006年にインドネシアで森林伐採の規制があったことでウッドショックが起こったそうです。

 

今回の第3次ウッドショックで木材の価格が上がっている理由は、コロナの影響が大きく、


おおまかに


海外の住宅市場で、木材の需要が高まっていること。


■海外から輸出されるときに木材を積み込むコンテナの不足


があげられています。

 


アメリカでは、リモートワークへの移行を機に郊外へ移住し、木造の新築を建てる人が増えたことと、


自粛期間中にDIYを趣味にする人が増え、木材の需要が高まっているようです。


自粛期間にDIY欲が高まるのは、日本も海外も同じなんですね(^^;


コンテナ不足の原因は、巣ごもり需要によって物流は急増したにも関わらず、


荷受けの作業員やドライバーが足りておらず、港で船が荷下ろしの順番待ちしていること。


荷物を積んだコンテナが一ヶ所に偏ってしまっている状態ですね・・・



 



とはいえ、窓から外を見れば、山、あります。木、いっぱい生えてます。


国産材で建てれば万事解決!!・・・といきたいところですが、


日本の林業は長年、人員不足、後継者不足に悩まされており、


受注に対して生産が追い付いていない状態で、


国産材の価格も高騰しています。


これを機に、国産材の価値が見直されて、日本の林業もパワーアップできればよいですね・・・

 



木材の高騰にともなって、鉄やコンクリートなどの材料の価格変動にも注意が必要です。


コロナとともに、ウッドショックも早く終息することを願うばかりです。

 

木材のボリュームが下がるように、間取りやプランの変更をしたり、


臨機応変にコストの調整・対応致します(^^)/





田邉


奈良県で改修工事が始まりました。

地盤改良も含めた大規模改修です。

梁の補強、架け替え

それに伴う解体、

傾斜地なので、材料の運搬荷受けも一苦労です。










S__19382287-e1618893054397
 

構造意匠梁の取替 

見えてくる梁は合わせて美しく
S__19382289-e1618893171321


構造梁の補強 











コロナが蔓延している中ですが

気を付けて作業いたします。

早くワクチンが打てますように


*********


1日、1日を 精一杯に



nori

奈良県で改修工事が始まりました。

平屋を1棟丸ごとゲストハウスへ改修します。

解体から始まり、たくさんの廃材が出てます。

古い御幣が出てきました。

昭和34年3月吉日



これからまた次の世代へ受け継がれるように、新しく生まれ変わります。

















S__19144718-e1616128362723
  

60年以上家を守ってきた御幣です。
S__19144717-e1616128409894


昭和34年 3月 丸61年












毎日 埃とゴミと格闘してますが、

仕事が出来て幸せです。



*********


1日、1日を 精一杯に



nori