SR見学

住宅サッシメーカーのYKKのSRセミナーに行ってきました。

カタログとかではわからない質感など、確認するのにはSRへ行くのが一番です。

性能なども比べて展示されているとすごくわかりやすいです。

わかりやすく実験もできるようになってます。

新製品も確認できて、イメージが膨らみます。


12c57be5db78256936a119bfda82e12f
同じサイズの部屋が二つ並んでいます。
水蒸気を充填します。
0b835391eca156b49959af1947574492
右の部屋は引違窓
左の部屋は滑り出し窓

窓を開けた途端に左の部屋がすっきりしてきました。

スベリ出し窓の方が風の流れがいいんですね。

もちろんプランにもよりますが。
fc2d8e857b7811cf1159d7fcb3931a52
サッシの性能

表面の温度の違いがサーモグラフではっきりわかりますね。

枠の材質、ガラスの種類によります。



ZEH住宅が義務化になります。

窓の性能は、たいへん重要になってきます。

窓を変えるだけでかなりの効果が期待できるので、検討する余地がありますね。



IC chiaki.M