ジオラマ 昭和改元90年「あの頃の下町」展

2016年8月15日まで阪神百貨店で開催されていた【昭和改元90年「あの頃の下町」展】に行ってきました。

そこでジオラマ作家 山本高樹さんのジオラマを見ました。


ジオラマ あの頃の下町展通天閣
   ※写真をクリックでズーム可能

大阪 通天閣の界隈。
 
阪神ファンのお兄さんと通行人が今まさにケンカを始めようとしている。
 そこへ、太鼓を背負った  くいだおれ太郎がとめに入る

という面白い設定です。


ジオラマ あの頃の下町展お祭り
   ※写真をクリックでズーム可能

どこかの縁日

最近は、露店の数がめっきり少なくなりました。
お面もすごく精巧にできてました。

職業がら、建物は現物よりも相当小さいサイズでも、図面を書いてから仕上げるのかなぁ?などと考えながら、見てしまいました。
ジオラマ あの頃の下町 劇場
   ※写真をクリックでズーム可能

劇場

劇場の外観だけでなく、中もしっかり作られていて、舞台とその裏方をのぞき見せていただいた気分になって、楽しめました。

目立たない所もしっかり工夫するのは大事なことだと感じた一日でした。


      ㈱マサキ工務店 高瀬