地域活動 

小学校の取り組みで、地域のふれあい一斉清掃に参加しました。
子供たちと、保護者、各町会の人たちがそれぞれの担当をごみ袋をもってまわります。
なかなかこんな取り組みに参加できないので良かったです。
子供たちも自分たちが一生懸命にゴミを拾ってきれいにすると、ゴミのポイ捨てをしようとは思わないでしょうし
地域の大人たちのことがわかると安心です。

  私も下校の見守りを週1回、1年担当しましたが

  雨の日も、寒い暑い日も立って頂いている、ボランティアの方の行動には本当に有り難い思いでいっぱいです。

  子供のためですが、けっこう大変でした。

  まだこれからですが ふれあい、思いやりで地域によりそって子育てできたらいいなと思います。

          chiaki.M