北斎 あべのハルカス美術館 大阪 後期 ~娘 お栄(葛飾応為)の作品も

北斎 端午の節句図 あべのハルカス大阪
端午の節句図(図録より)

この写真ではわかりませんが、兜の金の部分はもっと綺麗な金色でした。菖蒲の包み紙の質感も肉質画の絵をぜひ観ていただきたい。
北斎 応為 菊図 あべのハルカス大阪
北斎、応為の合作 菊図
(図録より)

青い菊の光の当たり加減の描写が絶妙でした。
北斎の娘 応為 月下砧打美人図 あべのハルカス大阪
応為 月下砧打美人図
(図録より)前期のみ展示

色白の腕の影の付け具合も絶妙で、それが色香を感じさせます。
北斎の娘 応為 吉原格子先図 あべのハルカス大阪
応為 吉原格子先図
(図録より)

究極の光の表現、光と影の対比。江戸のレンブラントと称される所以の絵
北斎 あべのハルカス 鍾馗図
鍾馗図
図録より) 

すごい迫力!
これは絵なんですよね。実在の人でもここまで迫力ある人はなかなか居ません。
疫病から人々を守る魔除けの図らしいです。
北斎 端午の節句 あべのハルカス大阪
端午の節句
図録より)

すごい迫力の鍾馗図が、かわいく恥じらうみたいに後ろに!!(笑)

 









北斎展 
2017年11月19日迄
北斎展、行こうと思われていた方はぜひに。

今回は整理券をもらい1時後に入場しました。入場後、中も日曜は閉館時間直前まで混雑してました。時間に余裕をもってどうぞ


(株)マサキ工務店 髙瀨