研修旅行

先週の26日、27日とTOTOの研修旅行に行ってきました。

この研修旅行はTOTOの「クラッソを売って東京に行こう」コンテストで総合第5位、大阪ブロックでは第2位の成績でした。(売上貢献をしたのはリ フォーム事業部のお蔭です。本来なら所長が行くべき所、生憎都合がつかず私が代役で参加させて頂きました。所長ありがとう・・・)

8時55分千成ひょうたん前で待ち合わせ、当社を含め12社の参加でしたが2社が不参加、TOTO側からは4名参加でしたが1名病欠の13名の研修旅行になりました。

一日目はTOTO製品のキッチンを製造している千葉県の茂原工場を視察、TOTOさんのモノづくりの拘りを見てきました。写真で紹介できないのです が扉の塗装を機械ではなく職人さんが一枚づつ吹付塗装をしているのには少しびっくりしました。今までは大量生産で対応していたようですが、近年はお客様の ニーズに迅速に対応する為にこの体制を取っているようで、しかも高品質の商品を手作りで・・・まさに職人技でした。5S活動を積極的に推進している素晴ら しい工場でした。

研修旅行

研修旅行

夕食は屋形船での食事でTOTOさんの心遣いに感銘いたしました。美味しい肴に美味しいお酒、それに東京湾から眺める夜景に大満足.
研修旅行

研修旅行

研修旅行

研修旅行

二次回は新宿にあるそっくり館 キサラで・・・
今最も活躍しているNKB前田敦子の物まねでブレークしているきんたろうを輩出した劇場に行ってきました。
研修旅行

研修旅行

研修旅行

相川翔のものまねさん   左の方は今話題のきんたろうの彼氏、右側はきんたろうの物まねの桃太郎、

最後はターミネーターのものまねさん、この劇場から沢山テレビに出ている方が毎日出演しています。

宿泊はスカイタワーが見えるホテルに宿泊しました。

研修旅行
二日目は朝からスカイタワーの見学。9時過ぎに展望デッキへ既に大勢の方が来られています。
展望台は2か所あり、一か所目は350m、2か所目は450m の場所で夫々の入場料は1800円と1000円になります。
家族5人で行けば14,000円電波塔で世界一ですが入場料もさすがに高い!
研修旅行
研修旅行
研修旅行

研修旅行

研修旅行

研修旅行

この後TOTOさんのショールームへ行ったのですが時間が押せ押せで30分弱の見学を経て、13時発の新幹線で帰阪、その後尼崎の新規お施主様のA邸へ16時半の約束でしたが10分ほど遅刻しましたが、大変いい出会いを頂きました。

TOTOの担当J様はじめ、Y部長、F課長,M課長お世話になりました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。