研究機関での気密ドアの取替

tm
こんにちは、いつもブログをご覧いただき、りがとうございます。

笑顔の配達こと、所長の政木利昭です。 

人気アプリゲーム 「ポケモンGO」が問題になっているようですが、製作会社も

TPOをわきまえて、製作してほしいものです。














研究機関外部の様子
こちらは、とある研究機関!

今回の依頼は、生態系標本室

ドアを気密ドアに取り替えてほしい

との依頼です。

製作に1か月ほどかかりましたが

本日が、取替日となりました。
扉枠の溶接の様子
既存枠に新しい枠を取り付けます。

この時に、溶接作業が伴います。

煙が館内に充満しては大変ですから

吸引機で煙を吸い、大型扇風機

室外に追い出します。
煙センサーの様子
室内の煙感知器に覆いをし

警備会社に工事の旨を連絡。

こういった、細かな配慮

必要です。
シール工事の様子
こちらは、気密パッキンを取付後、既存枠と

新規枠との隙間をシール材にて充填作業中です。

扉の吊り込み、調整に2時間程度必要でした。

作業中は室内の湿度が一時94%になりました。

あぶないあぶない!
気密親子ドアの様子
写真真ん中のレバーがグレモン錠と言い

大型強力密閉を必要とする、シェルター、 キュービクル

防音扉、電磁波防護扉などに使用されます。

今回の工事で、国の天然記念物等が安全に保管

されることを願います。