近隣での活動日誌! はたして水漏れの原因は!!

tm
こんにちは、いつもブログをご覧いただき、りがとうございます。

笑顔の配達こと、所長の政木利昭です。 

オリンピック メダルの感動をありがとう!!

高校野球も忘れないでね!!



玄関階段の様子
マサキさん、大変でーーす。

玄関の階段が3週間前くらいから濡れてます・・と

駆けつけますと、ガレージ天井にも水漏れ跡が・・・

給水・給湯・排水のどれが原因か
水道メーターの様子
先ずは、いつもの手順通りにメーターの確認

回っていない! ならば排水か?台所・洗面などなど

順番に確認するが、問題はない

玄関横の和室は、ガスによる床暖房と確認!

循環液が漏れている可能性も考えられる・・・しかし

漏水個所を指で触っても粘りも匂いもない
玄関踊り場の様子
ふと、玄関踊り場を確認するとキラリと水滴が、ひとしずく

自分が怪しいと思っていた、まったくの逆の場所!!

思考をリセットし、さらに周りを手探りで確認すると・・

外壁から水が流れているではないか・・・・

なっ・・なんなんだ!!


ベランダ落とし口の様子
脚立を梯子にして確認!!  まだ、わからない!

2階ベランダから落ち口をのぞき込むと原因が判明!!

エアコンのドレンホースが、ちょうど落ち口と外壁タイルの

間にあり微妙な状態で外壁に伝わり玄関階段部分に

にじみ出てきたものでした。

1時間程度の調査でしたが、大掛かりにならず

本当によかったです。 お施主様から金メダル

いただきました。